サカエNews -ブログ・サカエちゃんの日々-

第5回おひるごはん会

 

6月から毎月行われているサカエ住宅おひるごはん。

記念すべき5回目を迎えました。

 

=10月のメニュー=

・塩サバ

・豚汁

・小松菜とアゲの煮びたし

・みかん

・黒酢ヨーグルト

 

急にさむくなり「温かいものが食べたいよー」という事で今回は「豚汁」です。

暖かい汁物はほっとしますね。

本当に寒くなってきています。寒暖差による体調不良にお気をつけてお過ごしください。

 

 

秋はどこへ

 

今週に入り、急に寒くなってきました。

先日まで夏のような暑さが続いていたのがうそのようです。

タイトルの通り、秋が感じられないまま冬になってしまったような気候に戸惑いを感じずにいられません。

 

そんな10月も終わりに近づいていますが、サカエ住宅は今日も皆様方のお家を全力で建てさせて頂いております。

施工事例も少しずつ上げていきますので更新を是非とも楽しみにされてくださいね!

 

急に寒くなったので新型コロナウイルスを始めインフルエンザウイルスや風邪など、皆様方体調にお気をつけください。

秋のおすそ分け。コスモスです。

9月のおひるごはん

 

気がつけば9月も最終日。

月恒例のおひるごはん会(第4回)が開催されました。

=9月のメニュー=

・鮭のムニエル

・卵のサラダ

・かぼちゃの冷製ポタージュスープ

・デザート

 

本日はサカエちゃんが大好きな魚のメニューでした!

色どりも綺麗で目にも美味しい。

来月のごはん会が楽しみです。

9月になりました。

 

気がつけば9月もそろそろ半分が終わろうとしています。

日中の寒暖差が少しずつ広がってきていますが皆様におかれましては体調はいかがでしょうか?

 

8月半ばに人口の半分が済んだと報道がありました新型コロナウイルスワクチン接種。

筑豊地区にもワクチン接種が二回済まれた方が増えてきているように思います。

 

緊急事態宣言が続く福岡ですが、いち早く落ち着いた生活が取り戻せるように願うばかりです。

8月のおひるごはん

 

先日、第三回おひるごはん会が行われました。

 

=8月のメニュー=

・鶏のハニーマスタード

・梅じゃこご飯

・味噌汁

・しめじとちくわの炒め煮

・牛乳寒天

 

今月もバランスがよく考えられたメニューでした。

次回開催はまだ未定。

来月のどこかになると思います。ご報告お楽しみに!

 

2021年の夏もそろそろ折り返し。

 

開催前は色々と危ぶまれたオリンピックも気がつけば閉会してました。

日本での開催という事で昼間にテレビをつけるとやっているという状況でしたね。

何気なくつけて、うっかり見入ってしまうこともしばしば。

予想されたよりも多くのメダル、今回のオリンピックにて初めて開催される競技の盛り上がりと、この暑い中での選手の皆様の頑張りがよくわかる大会でした。

改めて選手の皆様、並びに現場で支援をされる皆様のお力あってのことと思います。お疲れ様でした。

お盆が明けたら、パラリンピックも始まります。

こちらもすばらしい大会でありますよう願っております。

先日のブログにてご報告いたしました通り、サカエ住宅は8月12日(木)~15日まで夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

今月のおひるごはん

 

先月、こちらのブログにて「おひるごはんを始めました。」という話題をさせていただいたと思います。

そして先日、第二回お昼ごはん会が行われました。

 

 

=メニュー=

・キーマカレー

・もやしとカニカマのサラダ

・きゅうりの中華風

・スープ(えのき・人参・コーン・玉ねぎ)

 

夏らしく、カレーです。

きゅうりやコーンなどの旬な野菜を加えて彩りと栄養バランスも良く考えられたメニューだと思います。

 

今回も美味しく頂きました。

あまりにも美味しかったので、すでに来月のメニューに思いを馳せているサカエちゃんです。

来月の開催時にはまたご報告いたします。

IT(InformationTechnology)化が進んでいます。

 

最近、サカエ住宅には新しい仲間が増えました。

株式会社イーケージャパンの「フォロ[MR-9170](写真左)」と「プログラミングフォロfor PaletteIDE [ MR-9110 ]」です。

 

とてもかわいらしい動きをするのですが、残念ながらこのブログでは動画はNGのようです。

お見せできないのが残念に思います。

 

この小さな体で実はかなり精巧な動きをする彼ら。

特にプログラミング機能のあるプログラミングフォロはパソコンでプログラムを組むことによっていろいろなことが出来るようになるようです。

この商品、実は福岡の企業が製品開発を行っているとの事。

HPには他にも大変面白いロボットがいっぱいいました。

これから夏休み。お子様の自由研究等にもおすすめです。

エレキット | 株式会社イーケイジャパン (elekit.co.jp)

暑中お見舞い申し上げます

 

毎日厳しい暑さが続きますが、皆様方いかがお過ごしでしょうか。

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

我々サカエ住宅スタッフ一同、熱中症対策を行いつつ頑張っております。

皆様方もくれぐれもご自愛くださいますよう、お祈り申し上げます。

 

 

本日は「小暑」の入りの日。小暑とはこれから夏に向けて暑くなっていきますという、二十四節気の一つだそうです。

暑中見舞いのお手紙を出し始める時期という事でしたので、本日は暑中見舞いのごあいさつ風で始めさせていただきました。

本当に毎日暑いですね。水分塩分の補給を忘れずに、お身体にご自愛ください。

 

一般的な季節のイベントとしての本日は「七夕」ですね。

星に願いを。あなたのお願い事は何ですか?

サカエ住宅も七夕飾りをしています。(この写真は飾った当日のもので、現在は短冊が増えています)

残念な事に今日のこれからの天気は雨予報。

七夕は雨のイメージが抜けません。

織姫と彦星が雨の中でも会える丈夫な橋でもあればいいのにと空を見上げて思うのでした。

 

涼を求めて屋根のある場所を移動するマーくん。

マーくんには過ごしにくい季節がやってきました。

 

事務所の抗菌対策を行いました。

 

先日、サカエ住宅の事務所の抗菌コーティングを行いました。

 

 

今回利用した抗菌コーティング剤は「オールチタンAT254」というものです。

20年以上の歴史を持ち、大きな商業施設や病院、官公庁でも使われているというこちらは消臭性・抗菌性・抗ウイルス性に優れ、安全性試験も通った人体にも環境にも無害な抗菌コーティング剤です。

先日、奈良県立医科大学による実証実験によって新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する空気触媒効果が実証されたそうです。

報告によると、本試験で使⽤したオールチタンAT254-V(⾼濃度2)加⼯したガラス板は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に接触させることにより不活化することが判明したということです。

本試験品を使⽤することにより、物質の表⾯についた新型コロナウイルスによる接触感染防⽌に有効である可能性が考えられました。

 

まだまだ新型コロナウイルス感染症への不安が多くあるからこそ、新築やリフォーム工事のご相談ご希望の皆様に安心してご来店して頂けるようにこれからも対策を行っていこうと思います。

スイーツ1年間プレゼント 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop