サカエNews -ブログ・サカエちゃんの日々-

今月のおひるごはん

 

先月、こちらのブログにて「おひるごはんを始めました。」という話題をさせていただいたと思います。

そして先日、第二回お昼ごはん会が行われました。

 

 

=メニュー=

・キーマカレー

・もやしとカニカマのサラダ

・きゅうりの中華風

・スープ(えのき・人参・コーン・玉ねぎ)

 

夏らしく、カレーです。

きゅうりやコーンなどの旬な野菜を加えて彩りと栄養バランスも良く考えられたメニューだと思います。

 

今回も美味しく頂きました。

あまりにも美味しかったので、すでに来月のメニューに思いを馳せているサカエちゃんです。

来月の開催時にはまたご報告いたします。

IT(InformationTechnology)化が進んでいます。

 

最近、サカエ住宅には新しい仲間が増えました。

株式会社イーケージャパンの「フォロ[MR-9170](写真左)」と「プログラミングフォロfor PaletteIDE [ MR-9110 ]」です。

 

とてもかわいらしい動きをするのですが、残念ながらこのブログでは動画はNGのようです。

お見せできないのが残念に思います。

 

この小さな体で実はかなり精巧な動きをする彼ら。

特にプログラミング機能のあるプログラミングフォロはパソコンでプログラムを組むことによっていろいろなことが出来るようになるようです。

この商品、実は福岡の企業が製品開発を行っているとの事。

HPには他にも大変面白いロボットがいっぱいいました。

これから夏休み。お子様の自由研究等にもおすすめです。

エレキット | 株式会社イーケイジャパン (elekit.co.jp)

暑中お見舞い申し上げます

 

毎日厳しい暑さが続きますが、皆様方いかがお過ごしでしょうか。

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

我々サカエ住宅スタッフ一同、熱中症対策を行いつつ頑張っております。

皆様方もくれぐれもご自愛くださいますよう、お祈り申し上げます。

 

 

本日は「小暑」の入りの日。小暑とはこれから夏に向けて暑くなっていきますという、二十四節気の一つだそうです。

暑中見舞いのお手紙を出し始める時期という事でしたので、本日は暑中見舞いのごあいさつ風で始めさせていただきました。

本当に毎日暑いですね。水分塩分の補給を忘れずに、お身体にご自愛ください。

 

一般的な季節のイベントとしての本日は「七夕」ですね。

星に願いを。あなたのお願い事は何ですか?

サカエ住宅も七夕飾りをしています。(この写真は飾った当日のもので、現在は短冊が増えています)

残念な事に今日のこれからの天気は雨予報。

七夕は雨のイメージが抜けません。

織姫と彦星が雨の中でも会える丈夫な橋でもあればいいのにと空を見上げて思うのでした。

 

涼を求めて屋根のある場所を移動するマーくん。

マーくんには過ごしにくい季節がやってきました。

 

事務所の抗菌対策を行いました。

 

先日、サカエ住宅の事務所の抗菌コーティングを行いました。

 

 

今回利用した抗菌コーティング剤は「オールチタンAT254」というものです。

20年以上の歴史を持ち、大きな商業施設や病院、官公庁でも使われているというこちらは消臭性・抗菌性・抗ウイルス性に優れ、安全性試験も通った人体にも環境にも無害な抗菌コーティング剤です。

先日、奈良県立医科大学による実証実験によって新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する空気触媒効果が実証されたそうです。

報告によると、本試験で使⽤したオールチタンAT254-V(⾼濃度2)加⼯したガラス板は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に接触させることにより不活化することが判明したということです。

本試験品を使⽤することにより、物質の表⾯についた新型コロナウイルスによる接触感染防⽌に有効である可能性が考えられました。

 

まだまだ新型コロナウイルス感染症への不安が多くあるからこそ、新築やリフォーム工事のご相談ご希望の皆様に安心してご来店して頂けるようにこれからも対策を行っていこうと思います。

夏前に

 

先日までもふもふな状態だったマーくん……

(こちらは前回の写真です)

 

夏に向けてスッキリしました!

サマースタイルマーくんです。

スッキリして全体的にボリュームが減りました。

 

すっきりしたのか元気に走り回っていました。

今日も元気にサカエ住宅に癒しをお届けしております。

サカエ住宅のおひるごはん

 

この度、サカエ住宅ではお昼ご飯を始めました。

 

第一回は日本人の心、お味噌汁。

具だくさんの優しい味のお味噌汁にほっこり&大絶賛する従業員一同でした。

 

これから更にバージョンアップするとのこと。今後がとても楽しみです。

 

梅雨の合間の涼

 

サカエ住宅、看板犬マーくんのお部屋の前には一つ、大きな甕が置いてあります。

 

マーくんより大きな立派な甕です。

 

先日、こちらの甕にて育っている水草に花が咲きました。

かなり寄って撮影しないとわからない小さなお花です。

こちらの甕はメダカがたくさん住んでいます。

メダカが泳ぐ決定的瞬間を納めました(花の左隣に居ます。うまく見えるといいのですが)

 

梅雨の合間に涼しい雰囲気を運んでくれる、かわいいお花でした。

 

 

追記:現在のマーくんは全身もふもふです。そろそろスッキリしたいなーって顔をしてます?

梅雨から夏に向けて

 

雨の日が続いておりますが、皆様のお家の湿気対策はいかがでしょうか?

 

福岡県も先月半ばに梅雨入り宣言されました。

梅雨から夏にかけ日本の湿度はとても高くなります。

これからの季節、家の湿気対策がとても重要な事項に。

新築のお家は建築時に湿気対策を行っておりますが、問題は長く住んだお家です。

どうしても万全とは言い切れないと思います。

床下、お風呂、キッチン、トイレ……などなど。

乾きにくい、カビがある。そんな不安ありませんか?

湿気に限らず気になるところが出ているようでしたら、リフォームをご検討する時期かもしれません。

サカエ住宅ではリフォーム工事も行っております。

ご相談・お見積は無料でお受けいたしますので、気になるところがございましたら一度ご連絡をください。

 

 

旧伊藤伝右衛門邸よもやま話

 

つい先日、旧伊藤伝右衛門邸の天井裏に上がる事ができました。

当然のごとく、和式小屋組と思っていたところ……

どっこい、洋式小屋組(クイーンポストトラス)を取り入れ、混在した組み方になっていました。

当時の大工さんの技術の高さと、情報量の深さに驚き、当時の西洋のものがいち早く飯塚市の建物に取り入れられていることに感動しました。

とても貴重な体験になりました。

男女比と住宅建築に思う事

 

5月になり、サカエ住宅に新入社員が二人入ってきました。

お二人とも色々な資格や経験を持つ即戦力候補の女性です。

まだまだ慣れないことが多いと思いますが、温かい目で見守って頂けますとありがたく思います。

 

そういえば、と今いる全社員の顔を思い浮かべて気が付きました。

サカエ住宅の社員の女性率が50%に……つまり半分は女性になったという事です。

建築業界はとかく男性の職場と思われがちですが、住宅に関していえば出来上がった家を主に使うのは女性である奥様で、

お客様も意見を言うに同性の方が言いやすいことがあるのではないだろうか。と考えていました。

今後は彼女たちにそういう女性の希望へのフォローをお願いしていけたらなと思っております。

 

改めて家を作るということは女性の意見があってこそ成り立つ仕事だと感じました。

サカエ住宅ではお客様の様々なニーズにお応えできるように、常に対応していきたいと思います。

サカエ住宅事務所には初夏の訪れ。薔薇が美しく咲く時期になりました。

スイーツ1年間プレゼント 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop