サカエNews -ブログ・サカエちゃんの日々-

梅雨入り間近

 

日々暑くなって雨の日も少し増えたかなと思う今日この頃。

そろそろ梅雨入りの季節になりましたね。

新型コロナウイルス感染症対策のできる避難所の確保が難しいことや、避難先での三密対策などを考えると例年以上に豪雨災害が心配されます。

何事もなく、穏やかでかつ水不足にならない梅雨になればいいなと思っております。

サカエ住宅の事務所も梅雨の似合う花が増えてきました。

 

 

雨降る前の一枚。のんびりのびーっとしているマーくんです。

子どもたちの声が聞こえる街中で

 

緊急事態宣言が解除されて、本日より飯塚市でも小中学校が再開されました。

朝、通学路を通りかかると、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

それだけでなんとなく元気が出る気がするのはなぜでしょうか?

約3カ月の間、自由がなかった子どもたち。

ずっと家で退屈してた子、お友達や先生に会いたかった子、学校から出された宿題を頑張っていた子。

……逆に授業のない日を謳歌してる子もいたかもしれません。

今後は何事もなく元気に楽しく遠慮なく、子どもたちが遊べる日々が続くことを願うのみです。

そのためにはこれからも三密を避け、マスクの着用や手洗いうがいを推奨していきたいと思っています。

 

五月も終わりへ。

季節も夏に向かって暑くなってきました。

熱中症対策のための水分補給をお忘れなく。

後、今年は顔の日焼け止めはしっかりした方がよさそうです。

夏が明けたら、マスク焼けになっていないように。

 

追記:花の影からなにかがひょっこり?

営業担当のマーくんでした。夏仕様のさっぱりカットで何となく雰囲気が違いますね。

夏も近づく

 

新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言解除が福岡県を含め39県に向けて発令され、全国的な解除に向けても進んでいるようですが、皆様は体調等いかがでしょうか。

サカエ住宅は従業員一同、何事もなく仕事をしております。

しかしながら、一気に解除となるのも不安に感じます。

ゆっくりと日常に戻れるように、少しずつ解除を解いていき、新型コロナウイルス感染症が終息してくれることを願っております。

 

この状況下、桜をゆっくり愛でる暇もなく時は流れ、【おうちで過ごそう】がテーマだった『ステイホームウィーク』も終わり、気が付けば五月も半ばへ。

一月半の間に季節は一気に変わってしまったように感じます。

最近は25℃を越える日も増え、すっかり夏のように感じられる日も。

そろそろ本格的な衣替えも必要に感じられる毎日です。

 

衣替えといえば、服等の収納って意外と悩ましい悩みですよね。

最近はウオークインクローゼットが流行りで、弊社でおうちを建てられる方にもご希望される方が多いです。

全ての季節のお洋服をその場所に置けるウオークインクローゼットは、季節ごとの衣替えの必要性がないので、気候が安定しないこの時期の収納に特におすすめです。

ただ、歩くためのスペースの確保や家にあるほぼすべての洋服などを置くといった関係上、普通の押し入れよりどうしてもスペースが広く必要となります。

おうちを建てる際に「ウオークインクローゼットってどうだろう?」とお考えの方は、この事態が落ち着いたところで、ぜひともサカエ住宅にご相談ください。

貴方にあったプランを考えさせていただきます。

 

追記:季節が変わっていく中で。

サカエ住宅事務所の花壇は花盛りです。

行者杉

 

先日のこと。といいましても、緊急事態宣言が発令される前のことですが。

所要にて小石原方面へ出かけた際に、行者杉を見てきました。

静かなたたずまい

 

行者杉の父と呼ばれる大王杉。厳かな雰囲気です。

こちらは行者杉の母と呼ばれる霊験杉。たおやかな美しさがある気がします。

 

中々遠出することが難しい時期が続いています。

写真でも自然に触れることで、落ち着きを取り戻すことが出来たらばと思いました。

願わくば早く、直接自然に触れることが出来たらいいなと思います。

豊前国分寺跡

 

先日、所用で京都郡まで行った際に豊前国分寺跡に寄ってきました。

シンボルの三重塔です。

明治29年に建立されたもので、昭和32年に福岡県の有形文化財(建造物)に指定されました。

実は昭和60年の全面解体修理工事の際に工事に参加しています。

ゆえに懐かしさも感じます。

斜めからも一枚。

生憎の天気で残念でしたが、晴れたら星座が綺麗だったことでしょう。

 

静かな春

 

先日のプレミアムフライデーの日に少しだけ桜を見てきました。

雨の平日の上、外出自粛も重なって少し寂しい桜でした。

 

飯塚市も新型コロナウイルスの影響が出てきています。

罹患された方々のいち早いご回復を願いつつ、終息を待ち望みます。

皆さま方もお体にご留意されてください。

どこかに春が

 

三月も半ばという本日は四月末ぐらいの気候だそうですね。

日に日にあたたかくなっているのを感じます。

しかし、世界中で新型コロナウイルスの影響を受けて、日本中でイベントの中止や学校の休校等が続いています。

発症された皆様のご回復を願うとともに、一日でも早い終息を迎えることを願います。

 

世間が少し厳しい時こそちょっとした癒しを。

サカエ住宅の事務所は少しずつ春の色になってきていました。

もうすぐ桜も咲きます。

今年は花見らしい花見は出来ないかもしれませんが、どこかで見るだけでも行けたらいいなと思っています。

雪と梅

 

昨日の雪は天気予報通り、朝には積もっていました。

せっかく咲いた梅も雪化粧。

明日以降はまた暖かくなっていくとのことなのでこの景色も今日のみ、なのでしょうか?

雪が降っても元気なマーくん。かわいい顔がちゃんと写ってませんよ??

(フレームに収めようとして飛び跳ねられました)

初雪とチョコレート

 

暖冬が続いてた福岡にようやく雪の姿が見えた今日。

久しぶりの寒さに凍えるサカエちゃんです。

どうやら111年ぶりの過去最も遅い記録とのことです。

風も強く今後も降り続き明日には積もる予想になっております。

急な気温変化もありますので皆様お気をつけてください。

 

寒い体と気持ちを暖める、優しい味。

先日、頂きましたチョコレートになります。

あまりにかわいかったので一枚撮影をしてみました。

背景にもちょっとこだわって。

ご馳走様でした!

二月になりました。

 

もう一か月もたってしまったことに驚きを隠せません。

驚きを隠せないといえば、本日ふと見上げるとすでに梅の花が咲いていました。

今年は暖冬だといわれていましたが、こんなところで実感するとは……

 

しかしながら、世界は新型肺炎が猛威を振るっていて、安心できない状況です。

福岡は世界からの来客が多い地域ですので、手洗いうがいなどの対策をしっかりとっていこうと改めて考えました。

暖冬とはいえまだまだ寒い季節が続きます。

皆様方も体調にはお気をつけくださいませ。

スイーツ1年間プレゼント サカエを支える職人 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop