サカエNews -ブログ・サカエちゃんの日々-

9月になりました。

 

BeansGarden桂川の第一回モデルハウス見学会も無事終了し、気が付けば9月になりました。

ご来場くださいました皆様には大変感謝しております。

今月も開催予定となっています。

詳しい情報が入りましたらこちらにて発表させていただく予定です。

 

お盆明けから大雨と長雨が続くせいか少し涼しくなってきたように感じます。

先日の大雨で被害がありました皆様のご無事といち早い復旧を願っております。

これから先は、台風の情報とかも増えてくる季節になります。

少しでも被害がすくないことを願うばかりです。

出来ましたら秋晴れが続くことを願っています。(工事もしやすいという本音も・笑)

 

DSC_30671

写真はサカエ住宅事務所のお庭から。夏の風物詩でもある、ひまわりもそろそろおしまいでしょうか?

少し寂しい気もするサカエちゃんです。

台風と平和と

 

本日午前中の大雨は止み、台風の影響が去った感がある福岡ですがまだまだ強い風が残っています。

今後も北上し、危険を伴うと思われますので皆様におきましてはご注意されてください。

 

こんな台風の今日は広島に原爆が落とされた日、今では広島平和記念日として世界の平和を願う日であります。

我がサカエ住宅看板犬マーくんは、今日8月6日産まれとのこと。

この日に産声を上げた彼が平和の使者に見えるサカエちゃんです。

 

この先も、平和な世の中でありますように。

彼を眺めながらそう考えます。

IMG_41031

先日散髪をしてスッキリしたマーくん。台風が怖かったようで少しお耳が垂れてます。

瑠璃光寺五重塔

 

先日、山口まで行く用事があり、その際に瑠璃光寺へ足を運びました。

IMG_37151

瑠璃光寺は国宝に指定されている五重塔が有名な所です。

 

 

20190718140529448IMG_37161

自然豊かな場所に立つ、立派な塔でした。

雨上がりのお客様

 

山笠の追い山が無事に終わり、福岡の夏がやってきた感がある本日。

サカエ住宅には土曜日の大雨に紛れて、こんなお客様がやってきました。

 

DSC_30041

ミドリガメさんと推定されます。

とりあえずの形でサカエ住宅で一時保護させていただきましたが、結構大きい(両掌合わせたぐらい?)です。

どこかのおうちで飼われていた子かもしれません。

飯塚市赤坂近郊お宅で「カメさんがいなくなった」というお話をお聞きしたら、サカエ住宅までご連絡いただけると助かります。

雨模様いろいろ

 

7月になりました。

九州北部では来ない来ないと思っていた梅雨が6月の終わりになってようやく訪れたようです。

例年にないぐらい遅い梅雨入りとなりました。

そんな北部とは正反対に九州南部では雨による影響が激しく出ているようでとても心配です。

該当地域に住まれる皆さんのご無事といち早い復旧を願うしかできません。

逆にこのままでは水不足が心配される北部九州。

今日になってようやく本格的に降ってきました。今週末も雨の予報ですが、山笠はどうなるのでしょう?

 

昔のように平等に長く雨が続く、ということが減っているように思われます。

短期間でどさっと降る雨は災害の被害のもとになりやすく、とても不安です。

大きな被害が出ることなく、夏を乗り越える必要量の水源を確保できた状態で梅雨が明けることを願うのみです。

DSC_28111

晴れていた日のまーくん。雨だとちょっと退屈になります。

令和最初の飯塚の夏。

 

気が付けば季節は7月。

令和になった今年も「飯塚山笠」の季節です。

例年通り、今年も当社事務所にて、祭の健闘を願って一本締めを行いました。

DSC_28921

 

今年の飯塚山笠の期間は7月7日(日)~7月15日(月)とのことです。

詳しい日程は飯塚山笠振興会公式WEBサイトにてご確認ください。

本年度も飯塚山笠フードフェスタ2019が7月15日(月)に開催されるとのこと!

昨年も盛況だったこちら、とても楽しみです。

山笠に携わられるすべての皆様のご健闘と成功を心よりお祈りしています。

梅雨入り前に

 

今年の5月は本当に暑かったですね。

夏のような気候に体調を崩されていらっしゃらないでしょうか?

 

気が付けば半年を過ぎ、令和としても一か月を重ねた6月。

そろそろ建築業界を悩ます梅雨の季節になります。

昨今の梅雨は昔の梅雨のような「しとしと長雨」ではなく「一気にどっさりスコール」という感じで、今年も水害が心配です。

いまも水害のあった地域の被害の爪痕は残っていると聞いてます。

「被害地のいち早い復興」と「被害が起こることなく、夏に困らない程度の雨が降る梅雨」であることを願うばかりです。

 

1

暑さに負けず、マーくんも元気です。

現在、サマーカットですっきり。

来客があると遊んでほしいとねだります。

訪問時にお時間が許す犬好きの皆様、是非撫でてあげてください。

令和も明けて

 

10連休も明け、気が付けば5月も半ばになっていました。

日差しがすっかりまぶしく、緑鮮やかな5月晴れが続く過ごしやすい気候……というにはすでにかなり暑い気がします。

今年も夏が早そうですね。

もう少し過ごしやすい季節が続いてくれてもいいのにと思う、サカエちゃんです。

ありがたいことに令和になっても忙しくさせていただいております。

令和も邁進していきますので、サカエ住宅をよろしくお願いします。

 

DSC_27441

DSC_27721

サカエ住宅事務所の花も少しずつ夏に向かってます。

 

新たなる元号

 

筑豊の桜がそろそろ満開で零れ落ちそうになる花冷えの本日。

待ち望んだ新たなる元号の発表がありました。

 

「令和」

出典は万葉集の五巻、「梅花の歌三十二首并せて序」という梅の花の歌を集めた章から「初春の月にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」という歌の言葉から。

日本の最古の和歌集が出典ということで、なんとなく親しみやすいと感じてしまうのはやはり日本人だからでしょうか?

 

今上天皇の譲位に伴っての改元はずいぶん久しぶりとのことで、この一年はお祭り騒ぎのような日々だった気がします。

私は昭和生まれで二回目の改元を経験(?)したわけですが、病気のために亡くなられ、急な変更となった昭和→平成の時と違い、平成を惜しむような慈しむような、新しい時代を楽しく迎えることが出来たと感じたのは譲位という形の改元だったからではと思います。

 

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる。」という意味を込めてつけられた新元号「令和

その通りの希望に満ち溢れた時代になりますよう願いを込めて今日は締めたいと思います。

 

DSC_23651DSC_23731

追記:先週末はとても天気が良く、格好の桜日和でしたので近所を撮影しました。

新たなる時代がこの澄んだ青空のような時代でありますように。

サカエちゃん東京出張へ

 

先日、サカエちゃんは東京まで出張してきました。

その際原宿を通りかかったのですが、そこで見覚えのあるロゴマークを発見しました。

IMG_33711

GOLDGYM原宿東京店です。

高いビルを見上げつつも見慣れたロゴマークになんとなく安心してしまったサカエちゃんです。

やはり東京という場所はいささか落ち着きませんね。

 

IMG_33731

そのまま原宿から移動しまして、立派な建物が見えてきました。

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京』です。

世界で5軒目のコンセプト店舗で中も凄いことになってるようですが、オープンしたばかりで花見シーズンだったこともあり、平日でも長蛇の列……

根負けして中には入らず帰ってきてしまいました。

 

IMG_33771

そんなすごいスターバックスを横に流れる目黒川は桜がほころび始めていました。

やはり桜を見ると気持ちが和みます。

IMG_33781

桜でもう一枚。川の向こうに『スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京』の建物と順番待ちの人、外観を撮影したい人が見えます。

これでいかに盛況だったかを物語ってますね。

 

滞在期間に対してあわただしい出張でしたが、新しいものを見たり桜を愛でたりと有意義な時間でもあったと思います。

次に東京に来たときはぜひともリベンジを誓うサカエちゃんでした。

スイーツ1年間プレゼント サカエを支える職人 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop