サカエNews -ブログ・サカエちゃんの日々-

五月晴れに、何を思う?

 

五月も半ばにして、すでに30℃を超える日が出ていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

サカエ住宅の職人さんたちは5月の強い日差しの中、これから来る梅雨に向けて、少しずつですが早めの作業を進めております。

雨が降るとできない作業が出てきてしまうのは職業柄仕方ないとはいえ、続く雨に恨めしく空を見上げてしまうことも、もうすぐ来る梅雨の時期のお約束です。

この時期に雨が降らないと問題がいっぱい出てきてしまうので、ここはこちらが我慢になります。

自然と人間は持ちつ持たれつ、ですから。

もし、お家を建てたいなぁと思われる皆様。ご相談はこの時期がおすすめかもしれません。

スウィーツ企画も開始したところです。よろしければご検討くださいませ。

 

DSC_0610

雨を待ちわびるのは植物……事務所の紫陽花です。

来月には白い花が満開に咲くことでしょう。

そういえば今年はかえるさんを見ていません。(詳しくはこちらのブログを参照)

お元気にしてるかな?

初夏の訪れ

 

気が付けばもう5月も半分を過ぎようとしています。

時の流れの速さに少し戸惑うサカエちゃんです。

 

先日のかやの森ヒルズの見学&販売会にご来場下さりました皆様、ありがとうございました。

ほぼ同日に始まったノエルさんのスウィーツ企画。ご興味がありましたら一度お問い合わせくださいませ。

 

相変わらず、サカエ住宅は慌ただしく動いています。

ふと街を見ると、そこにはつつじが鮮やかに咲いていました。(もうそろそろ散ってしまう頃でしょうが)

DSC_05761

そして、こちらの写真はゴールデンウィーク中のものです。

初めて見たのですが、何の木の花でしょうか?

お分かりの方がいらしたらぜひ教えてください。

DSC_0593

DSC_0600

この二枚はサカエ住宅事務所を彩る花たちです。

春から夏にかけてはいろいろな花が咲いて美しいですね。

 

ゴールデンウィークも終わり、しばらく大きなお休みがない日々が続きます。

暑くもなってきますので、お体にはお気をつけてお過ごしください。

Hanami2050

 

先日太宰府天満宮で行われたフラワーアーティスト、ニコライーバーグマン氏の展覧会に行ってまいりました。

https://www.nicolaibergmann.com/hanami2050/

(現在は閉会しております)

未来の花見というコンセプトで花と異素材を組み合わせた作品などがあり、大変興味深いものでした。

image9

image8

image7

image6

image5

image4

image3

image2

image1

どの作品も生命力に満ち溢れた力強いものでした。

特に花でできたチェアーと球形に形作られた花のアレンジは迫力を感じました。

次回開催はいつかわかりませんが、是非また目にすることが出来たらと思っています。

 

DSC_0501

追記:会場限定(?)の写真集も買ってきました。どの写真も素敵でした。

 

春苦味

 

サカエちゃんの季節の食べ物シリーズ(?)になりつつありますが、先日タラの芽をいただきました。

DSC_04671

 

春の食べ物、特に野の食べ物は少し苦いと感じるものが多いように感じます。

昔から「春に苦いものを食べることで健康に暮らせる」と言われていたそうです。

苦味には冬の間に栄養を貯めて寒さを乗り切ろうとしていた体から、脂肪や老廃物を排出させる効果があるとか。

どうしても敬遠しがちになってしまう人が多い苦みのある食べ物。

きちんと調理したら苦味も減るそうなので苦手という方もこれを機に試してみてはいかがでしょうか?

このタラの芽は茎のとげに気を付けつつ(とても痛いです)、天ぷらにして食べようと思います。

新年度になりました。

 

4月になり、新しい生活を始めた方もいっぱいいらっしゃると思います。

なれないことが多い時期ですが、体調など崩されませんよう気を付けてくださいね。

 

さて、サカエちゃんも仕事の合間をぬって息抜きに花見をしてきました。

DSC_0440

DSC_04331

この美しい桜も見頃はあと数日。今年は持った方といえ、さみしいものです。

また来年、綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

 

そんな4月、サカエ住宅では新築でお家を建ててくださるお客様向けの新しい企画を密かに計画しております。

今は交渉中なので大きくは言えませんが、決まりましたらこちらで発表いたしますのでその時をお楽しみに。

(注:交渉がうまくいきませんでしたら企画自体無くなってしまうかもしれません。その際はご了承ください)

すぷりんぐすたいる

 

本日、サカエ住宅のアイドルマーくんは朝からお出かけしていきました。

サカエ住宅のアイドルとして就任(?)して以来、初めてのお出かけです。

……そして、先ほど元気に帰ってきました。

 

DSC_04171

ニュースタイルマーくん!

なんと行先は病院でした。

予防接種を受け、スッキリとカットしてもらい、これからの季節に向けて涼しげになりました♪

今後もサカエ住宅共々、よろしくお願いしますね!

喫煙所

 

DSC_04031

サカエ住宅に今まで無かった喫煙所ができました。

屋根付きで換気バッチリ(?)です。

大工さんたちの憩いの場となることでしょう。

 

DSC_04071

本日の春。

喫煙所隣の花壇につくしが一本。

もう少し生えていたら抜いて卵とじにするのになぁとちょっと残念なサカエちゃんです。

振り向けば、春。

 

先週末からこの辺りの桜も一気に咲いて、いよいよ春本番。

あと一週間もしないうちに4月になりますね。

新しい生活が始まるこの季節、皆さまお忙しくされていることでしょう。

サカエちゃんも例外にもれず、ばたばたと毎日あちこちの現場を走り回っています。

そんな忙しいサカエちゃんを横目にマーくんはのんびりモード。

DSC_04021

あれあれ? マーくん、そこはどこ?

見慣れない柵と新しい建物?

これはいったいなんでしょう。

もう少しで完成になりますので完成次第お披露目いたしますね。

 

IMG_14421

今週末まで良い天気とのことです。

忙しい時期ですが、ふと視線を外に向けて。

青い空と綺麗な花と。

季節の移ろいを皆様の家に。

そんな風に感じる春の一日でした。

 

フェイスブック始めました。

 

ここ数年前ぐらいから、たびたび言われていた言葉がありました。

「サカエ住宅はフェイスブックやらないの?」

サカエちゃんをはじめとした従業員一同、アナログな人間なのでフェイスブックというものがいまいちよくわかっておらず、その場その場で茶を濁して聞き流してきました。

ただ、掛けられた言葉は心にずっと残っていました。

 

先日、とある方から「フェイスブックしませんか?」と久しぶりなお声かけを頂きました。

ずっと残っていた言葉とその言葉が合致して、コップの水が満タンになったように気持ちがあふれてきました。

 

何を今更、と笑われるかもしれません。

しかしその時は「フェイスブック、やってみようか」と、素直に即座にそうつぶやいてました。

 

そんないきさつがあって、『フェイスブック、はじめました』

更新頻度は多分このブログと同じぐらいと思われます。

ただ、フォローしていただけたら、こちらの更新が随時あなたのもとへ行くようになります。

そして、コメントを通じて皆様のお声が聞きやすくなると思います。

良かったら登録してくださいね。

https://www.facebook.com/sakaejutaku/

 

 

春の贈り物

 

昨日のサカエちゃんの日々で春の食べ物の話も少ししたのですが、本日お隣さんから偶然にしてこんなものをいただきました。

 

 

f

フキノトウです。

綺麗な若草色が春を感じさせます。

今日のサカエちゃんの晩御飯はフキノトウの天ぷらになりそうです。とても楽しみです。

 

モデルハウスのご案内 サカエを支える職人 家づくりのHowTo
pagetop