サカエNews -ブログ・サカエちゃんの日々-

豊前国分寺跡

 

先日、所用で京都郡まで行った際に豊前国分寺跡に寄ってきました。

シンボルの三重塔です。

明治29年に建立されたもので、昭和32年に福岡県の有形文化財(建造物)に指定されました。

実は昭和60年の全面解体修理工事の際に工事に参加しています。

ゆえに懐かしさも感じます。

斜めからも一枚。

生憎の天気で残念でしたが、晴れたら星座が綺麗だったことでしょう。

 

静かな春

 

先日のプレミアムフライデーの日に少しだけ桜を見てきました。

雨の平日の上、外出自粛も重なって少し寂しい桜でした。

 

飯塚市も新型コロナウイルスの影響が出てきています。

罹患された方々のいち早いご回復を願いつつ、終息を待ち望みます。

皆さま方もお体にご留意されてください。

どこかに春が

 

三月も半ばという本日は四月末ぐらいの気候だそうですね。

日に日にあたたかくなっているのを感じます。

しかし、世界中で新型コロナウイルスの影響を受けて、日本中でイベントの中止や学校の休校等が続いています。

発症された皆様のご回復を願うとともに、一日でも早い終息を迎えることを願います。

 

世間が少し厳しい時こそちょっとした癒しを。

サカエ住宅の事務所は少しずつ春の色になってきていました。

もうすぐ桜も咲きます。

今年は花見らしい花見は出来ないかもしれませんが、どこかで見るだけでも行けたらいいなと思っています。

雪と梅

 

昨日の雪は天気予報通り、朝には積もっていました。

せっかく咲いた梅も雪化粧。

明日以降はまた暖かくなっていくとのことなのでこの景色も今日のみ、なのでしょうか?

雪が降っても元気なマーくん。かわいい顔がちゃんと写ってませんよ??

(フレームに収めようとして飛び跳ねられました)

初雪とチョコレート

 

暖冬が続いてた福岡にようやく雪の姿が見えた今日。

久しぶりの寒さに凍えるサカエちゃんです。

どうやら111年ぶりの過去最も遅い記録とのことです。

風も強く今後も降り続き明日には積もる予想になっております。

急な気温変化もありますので皆様お気をつけてください。

 

寒い体と気持ちを暖める、優しい味。

先日、頂きましたチョコレートになります。

あまりにかわいかったので一枚撮影をしてみました。

背景にもちょっとこだわって。

ご馳走様でした!

二月になりました。

 

もう一か月もたってしまったことに驚きを隠せません。

驚きを隠せないといえば、本日ふと見上げるとすでに梅の花が咲いていました。

今年は暖冬だといわれていましたが、こんなところで実感するとは……

 

しかしながら、世界は新型肺炎が猛威を振るっていて、安心できない状況です。

福岡は世界からの来客が多い地域ですので、手洗いうがいなどの対策をしっかりとっていこうと改めて考えました。

暖冬とはいえまだまだ寒い季節が続きます。

皆様方も体調にはお気をつけくださいませ。

仕事始まりました。

 

皆様、改めましてあけましておめでとうございます。
休業中は大変ご迷惑をおかけしました。
本年もよろしくお願いいたします。

気が付けば仕事始めから一週間が過ぎようとしています。

年の初めは少しバタつきましたが、そろそろ通常営業になりそうです。

 

今年はねずみ年ですね。サカエ住宅にもねずみさんが。干支が先頭に戻ったので心機一転という感じもします。

 

こちらはお菓子で出来たおせちです。

和の心と技術を感じさせる素晴らしいおせち。食べるのが惜しいとすら感じてしまいます。

 

繁栄を表す動物とも言われる、ねずみ。皆様方の繁栄を願うサカエちゃんです。

 

追記:ねずみ年でもマー君は元気。おいしいごはんを狙ってるかな?

本日もあと少し

 

今年も、もうすぐ終わってしまいます。

そして、来年から令和 2 年。本当に月日が経つのは早いものです。

 

クリマス前に、天神、福岡駅方面へ立て続けに行く用事がありました。
クリスマスイベント真っ盛りだったようで、街はイルミネーションと出店でキラキラしていました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

気がつけば秋

 

最後のサカエちゃんブログから2カ月。ご無沙汰しております。

気がつけば季節は秋。
朝夕がすっかり寒く、お布団から出てくるのに一苦労という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もうそろそろストーブの準備をと考えられてる方もいらっしゃるかと思います。
天皇陛下の即位の儀も祝賀御列の儀まで終わり、改めて令和という元号が始まるそんな感じがしているサカエちゃんです。

 

令和最初のクリスマスそして年末に向けてライトアップが始まった街の中を走っていると、仕事中にも関わらず何となく心が浮き立ちます。
今年もあと1か月弱。華やかな街並みを見ながら、頑張っていこうと思いました。

インフルエンザも猛威を振るい始めたようです。
皆様、お体に気を付けて過ごされてください。

 

<最近のマーくん>

マーくんも夏の暑さを乗り越えて過ごしやすいのか、日向ぼっこしつつのんびりと過ごしてます。

9月になりました。

 

BeansGarden桂川の第一回モデルハウス見学会も無事終了し、気が付けば9月になりました。

ご来場くださいました皆様には大変感謝しております。

今月も開催予定となっています。

詳しい情報が入りましたらこちらにて発表させていただく予定です。

 

お盆明けから大雨と長雨が続くせいか少し涼しくなってきたように感じます。

先日の大雨で被害がありました皆様のご無事といち早い復旧を願っております。

これから先は、台風の情報とかも増えてくる季節になります。

少しでも被害がすくないことを願うばかりです。

出来ましたら秋晴れが続くことを願っています。(工事もしやすいという本音も・笑)

 

DSC_30671

写真はサカエ住宅事務所のお庭から。夏の風物詩でもある、ひまわりもそろそろおしまいでしょうか?

少し寂しい気もするサカエちゃんです。

スイーツ1年間プレゼント サカエを支える職人 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop