サカエNews -ブログ・サカエちゃんの日々-

春の訪れ

 

本日より3月。

暦の上では春と呼ばれる季節になりました。

サカエ住宅のある飯塚では積る雪を見ることなく、今年はこのまま春になりそうですね。

寒いのは嫌ですが全く雪を見ないというのも少し寂しい気がするサカエちゃんです。

そんなことを考えていたら、事務所には少しずつ春が訪れていたのに気が付きました。

 

DSC_21421

こちらはサカエ住宅の庭に咲く梅の花。

奥の建物はサカエ住宅事務所です。

入口前の道に面しているところなので一度でもサカエ住宅に訪れたことがある皆様には覚えのある風景なのでは?と思います。

 

DSC_21651

こちらはサカエ住宅事務所二階からの景色になります。

梅のピンクと菜の花の黄色が大変綺麗で春を感じさせます。

 

DSC_21411

こちらは玄関先の植木鉢より。

小さな赤とピンクの花がとてもかわいらしく咲いていました。とてもいきいきとしています。

 

見えるところに訪れた春にほっこりするサカエちゃんでした。

雛のまつり

 

ここ数日、少し寒い日が続いているように感じます。

皆様、お風邪をひかれていないでしょうか?

サカエちゃんをはじめとしたサカエ住宅社員一同、今のところ元気に現場に向かっています。

 

IMG_31381

今年もひなまつりの季節がやってきました。

サカエちゃんの自宅もひなまつり。

毎年この時期になるとちょっと華やかな気分になりますね。

特にここ飯塚は「雛のまつり」というイベントが毎年開催され、この時期は街がにぎやかになります。

ご興味がありましたら、ぜひとも会場まで足をお運びください。

いいづか雛のまつりホームページ:http://www.kankou-iizuka.jp/homepage/?id=580

春一番はすぐそこに。

 

早いもので年が明けて一か月経ちました。

今年は今のところ飯塚では雪を見ることもほぼなく、例年より暖かい冬のような気がします。

 

このブログを書いている本日は2月4日。

節分も終わり、暦的にも春に向かいますね。

しかしながら、インフルエンザも流行っています。

皆様も健康には気をつけられてください。

 

五重塔

話は変わりますが先日、木製の建築模型をいただきました。

サカエちゃんの大好きな法隆寺の五重の塔です。

先月ぐらいから少しずつ組み立ててようやく完成いたしました。

精巧な作りで、作っていて楽しかったです。

背景は桜を思わせるピンクで。

いつか桜の咲くころにまた五重の塔を見たいなと思ったサカエちゃんでした。

サカエちゃん、パワースポットへ

 

皆様、改めましてあけましておめでとうございます。

休業中は大変ご迷惑をおかけしました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

サカエちゃんはこのお休みの間に山口県長門市まで足を伸ばしてきました。

目的地はこちら。

IMG_2890

元乃隅神社です。

IMG_2874

こちらは123基の赤い鳥居が連なる姿がとても印象的な神社でパワースポットとしても有名です。

この鳥居が連なる長い道のりを登ってゆくと頂上には……

 

IMG_2892

立派な大鳥居とその上部に設置された賽銭箱。

高さ約5メートルの位置にある賽銭箱に見事お賽銭を投げいれることができたら願い事がかなうと言われています。

何度目かの挑戦でサカエちゃんは入れることに成功いたしました。

願い事、叶いますように。

(何をお願いしたかは内緒です。「こすかー」とか言わないでくださいね)

 

IMG_2882

こちらは元乃隅神社のお隣、龍宮の潮吹と呼ばれる、有名な場所です。

玄武岩によって変化に富んだ地形のこちらで起こる潮吹きは、水面下の洞窟と連なった縦穴から海水を最大30メートルまで噴き上げるそうです。

が、この日は大変潮がおとなしかったようで大きな噴き上げを見る事ができませんでした。

少し残念です。

 

雄大な自然に触れ、リフレッシュできました。

本年も皆様の素敵なお家へのお手伝いの為。邁進していきたいと思っております。

戌年の最後に

 

 

DSC_17161

戌年の本年、サカエ住宅に突如現れた期待の営業犬マーくん。(本名:ウォルト・マーカス・ゴールドマン)

気がつけば一年。大変早いものです。

やって来た頃よりずいぶん大きくなりました。

サカエ住宅とともに皆様に大変可愛がって頂き、誠にありがとうございます。

 

来年も彼と共にサカエ住宅は邁進していきたいと思っています。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

あと、ひとつき

 

 

気が付けば12月になっていました。今年もあと一ヶ月で終わりになります。

そして、平成最後の12月ですね。本当に月日が経つのは早いものです。

 

先日、天神、福岡駅方面へ立て続けに行く用事がありましたが、クリスマスイベント真っ盛りだったようで、街はイルミネーションと出店でキラキラしていました。

 

まずは天神。

IMG_2687

IMG_2689

あちこちにかわいらしいクリスマスの人形たちがいました。

IMG_2693

IMG_2701

夜景にイルミネーションが映えてとても綺麗です。

IMG_2694

木のぬくもりが残る素敵な出店が出ていました。

IMG_2699

いろんなイベントもやっていました。

 

そして博多駅。

IMG_2711

IMG_2706

ライトアップされたらとても綺麗だろうなと想像するに楽しい真っ白なツリー

IMG_2707

開場前なのでしょう、席はまだ誰も座ってません。夕方には満席の予感。

IMG_2708

IMG_2710

こちらは清潔感ある白の店舗でツリーとお揃いでした。

 

どちらも個性があって素敵なイベントなのは間違いないかと思います。

開催期間中にお時間がございましたら皆さんも是非に足を運んでください。

 

福岡クリスマスマーケットHP:http://christmas-market.jp/

4号に向けて

 

一日ずつ寒くなっていくのを感じますが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?

ありがたくも忙しくさせていただいてるサカエちゃんとサカエ住宅ですが、合間を縫ってこちらも進めております。

 

Saka-yell 第四号」です。

 

先日一か所、サンチェさんの取材に同行させていただきました。

とても素敵な場所でした!

サンチェさんからの原稿が届くのがとても楽しみにする毎日です。

「Saka-yell 第四号」は12月上旬発行予定。

発行時期になりましたら、サカエちゃんの日々にてご報告いたします。

 

DSC_14112サカエ住宅事務所の玄関先より。

取材の際の写真はぜひとも完成した「Saka-yell」にてご確認してください。

 

 

実りの季節。

 

少しずつ日が落ちるのが早くなり、朝夕と日中の寒暖差を感じるようになってきました。

すっかり秋ですね。

皆様、お風邪などひかれていませんでしょうか?

美味しいものが増えてきて、すっかり食べ過ぎて…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

秋といえば、日本でも10月の行事に定着しつつあるハロウィン。

もともとハロウィンは収穫祭として祝われ、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったと言われます。

そしてこの日は秋は終わりを示し、翌11月1日には冬として新しい季節を迎えるとのこと。

日本でいう節分的な意味合いの日なのですね。(節分は2月3日が有名ですが、もともとは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを意味していたそうです)

今では仮装して羽目を外す日みたいなとらえ方をされていますが、意味を知るともっと慎重に執り行うべきなのかなぁと考えてしまいます。

 

そんな事をつらつらと書きつつも、サカエ住宅事務所はすっかりかぼちゃ色です。

DSC_1330

DSC_1328

DSC_1329

この落ち着いたオレンジ色がとても秋を感じます。

飯塚の市の花でもあるコスモスも秋の色ですね。

秋は少し落ち着いたやさしい色合いが似合う季節だと思います。

優しい気持ちを持って。

サカエ住宅は皆様のお役に立てますよう頑張っていきたいと思います。

9月になりました。

 

学生さんは2学期もはじまり、皆様慌ただしい日々が続いていると思います。

まだまだ暑い日々が続きそうです、体調にはご留意くださいませ。

そして昨日は台風が本州、主に関西方面を横切り、各地に被害が出ているとのこと。

いち早い復旧をお祈りしております。

 

いつまで暑いのかとちょっと不安になりますが、それでも本日の飯塚の空は秋の雲の雰囲気を感じます。

移動中、小学校を通りかかると運動会の練習の声が聞こえてきました。この季節の特徴ですね。

元気な声に励まされる、そんな秋晴れが(できれば暑くなく)続くといいなと思っております。

 

この秋もサカエ住宅は大変ありがたいことに忙しくなりそうです。

夏の疲れを取りつつ、気温の変化に気を付けて体調を崩さないことが第一目標になりつつあります。

皆様に素敵なお家をきちんとお渡しできるよう、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

DSC_12691食欲の秋とも言いますね。果物の美味しい季節になりました。

 DSC_12711今日もマーくんは元気です。

 

小さなお客様、再来?

 

お盆休み中は大変ご迷惑をおかけしました。

本日よりサカエ住宅は平常業務に戻ります(といいましても明日は土曜日なのですが)。

ご迷惑をおかけした分、一層頑張って行きますのでよろしくお願いします。

 

まだ暑い日が続き、そろそろ涼しくなってもいいのではないかなと思わず空を恨めし気に見てしまう今日この頃。

サカエ住宅事務所の庭に来客(?)がありました。

 

 

 

image1

アマガエルさんです。

 

以前、サカエ住宅を訪ねてきた(?)アマガエルさんとは関係があるのでしょうか?

ご兄弟?ご親戚?全く他のカエル?

……もしかしたらあの時のアマガエルさん本人……いや、本ガエル(?)でしょうか?

彼が来たのももう一年以上も前のことなんですね。

この後ろ姿が妙に懐かしいです。

こちらのカエルさんも素敵なお家が見つかりますよう、こっそり応援しています。

スイーツ1年間プレゼント サカエを支える職人 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop