サカエNews

名古屋旅行記。後編

 

前編からの続きです。

 

日が変わりまして、この日は「愛・地球博記念公園」へ。

DSC_0462

DSC_0464

木でできた万博マスコットさんたち…ってこんな人相(?)でしたっけ?

 

DSC_0467

DSC_0465

打って変わって晴天。綺麗な青空と豊かな緑の公園です。

 

DSC_0469_1

公園内は園内を走る無料バスで巡回できるとのこと。

バスにはマスコットさんたちがいました。

主観ですが絵で描かれてる方が可愛い!

 

DSC_0472

この建物は会議室。机が並んでいました。

 

有名な「サツキとメイの家」や世界各国からの寄贈品を集めた「愛・地球博記念館」など、見るべきところが盛りだくさんでしたが、残念ながら時間切れ。

次回来れたらぜひ見たいと思います。

 

DSC_0478

今回、記念公園までの移動にリニモを使いました。上の写真はリニモ先頭から見える万博会場跡の観覧車です。

リニモは全自動制御運転とのことで、とても静かで乗り心地が良かったです。

 

 

そして飛行機に乗るため名古屋駅へ。

DSC_0486

JRセントラルタワーズ(タカシマヤ・名古屋マリオネットアソシアホテル)

名古屋駅のビル群では一番古いこの建物。すっかり名古屋の名物だと思います。

展望室から見る景色が素敵です(今回は時間の都合で上まで上がれませんでした、残念)

 

DSC_0483

大名古屋ビルヂング

昔新幹線からも見えた看板が名物のビルもすっかり様変わりです。

すっかり背が高くすらりとした印象なのに、いまだに「ビル『ヂ』ング」であることがこだわり?

 

DSC_0484

名古屋ビルデイングオフィスタワーミッドランドスクエア

名古屋ビルデイングと上の大名古屋ビルヂングとはまた違う建物。木の葉をイメージしているそうです。

オフィスタワーはミッドランドスクエアの象徴的な建物で名古屋のビル群の中で一番背が高いとのこと。

 

DSC_0485

モード学園スパイラルタワーズ(奥の円柱型の建物)

以前サカエちゃんが東京研修時に見たコクーンタワーをつくったモード学園の名古屋校の建物です。

螺旋を描いていて、真四角のビル群の中で目立ちます。

 

DSC_0491_1

JRゲートタワー(左手奥の建物。JRセントラルタワーズと繋がってます)

平成29年4月17日に完成したばかりの建物です。

昔は名古屋ターミナルビルといって、松坂屋と郵便局とバスターミナルでした。JRの事業計画の一環で建て直しされたそうです。

 

ずっと上ばかり見てたらすっかり首が痛くなってしまいました。それぐらい高い建物ばかりの名古屋駅でした。

 

 

駆け足でしたがスタッフAの名古屋旅行は以上で締めたいと思います。

前回のサカエちゃんの名古屋旅行とはまた趣が違う旅行記になってしまいましたが、少しでも旅の雰囲気を味わって頂けたら幸いです。

 

 

 

| 記事の一覧に戻る |
スイーツ1年間プレゼント サカエを支える職人 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop