サカエNews

実りの季節。

少しずつ日が落ちるのが早くなり、朝夕と日中の寒暖差を感じるようになってきました。

すっかり秋ですね。

皆様、お風邪などひかれていませんでしょうか?

美味しいものが増えてきて、すっかり食べ過ぎて…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

秋といえば、日本でも10月の行事に定着しつつあるハロウィン。

もともとハロウィンは収穫祭として祝われ、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったと言われます。

そしてこの日は秋は終わりを示し、翌11月1日には冬として新しい季節を迎えるとのこと。

日本でいう節分的な意味合いの日なのですね。(節分は2月3日が有名ですが、もともとは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを意味していたそうです)

今では仮装して羽目を外す日みたいなとらえ方をされていますが、意味を知るともっと慎重に執り行うべきなのかなぁと考えてしまいます。

 

そんな事をつらつらと書きつつも、サカエ住宅事務所はすっかりかぼちゃ色です。

DSC_1330

DSC_1328

DSC_1329

この落ち着いたオレンジ色がとても秋を感じます。

飯塚の市の花でもあるコスモスも秋の色ですね。

秋は少し落ち着いたやさしい色合いが似合う季節だと思います。

優しい気持ちを持って。

サカエ住宅は皆様のお役に立てますよう頑張っていきたいと思います。

| 記事の一覧に戻る |
スイーツ1年間プレゼント サカエを支える職人 家づくりのHowTo

Copyright© サカエ住宅 All Rights Reserved.

pagetop